2012年8月アーカイブ

下記のイベントは終了しました。

沢山のご参加、ありがとうございました。     

------------------------------------

 

9月1日(土)に行われるセミナーのご案内です。

 

「日本美術院と平山郁夫」

                 会場/鯉城会館(広島県民文化センター5F)

                 講師/中尾真希子(平山郁夫美術館学芸員)

                 時間/10:00~11:30

                 参加費/500円(予約不要)

 

 平山郁夫は昭和28年(1953)の初入選以降、平成21年(2009)に亡くなるまで、日本美術院展(院展)に毎年欠かさず出品しました。院展作家としての平山郁夫の画業を、日本美術院の歴史とともに振り返ります。

ぜひご参加ください。

                     

 

※「うちわ作り体験教室」の参加募集は終了しております※

 

はじめ.jpg7月22日~8月12日期間に、小学生を対象とした「うちわ作り体験教室」を開催しました。
沢山の方にご参加頂きありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

元気いっぱいのこどもたち!
大人の参加者の方も興味津々です。
講師は、当館学芸員。学生時代に日本画を専攻していました。

 

道具説明.jpg今回の「うちわ作り体験教室」の一番のポイントは、「日本画絵具」を使用したこと。


学校の授業で使うチューブ入りの水彩絵具ではなく、
石を砕いて作ったサラサラとした砂の絵具です。

たくさんある日本画絵具の中から、今回は水干(すいひ)という粉状の絵具を使いました。

 

 

 

 

写真では、粉状の絵具に混ぜて使う膠(にかわ)の説明をしています。
膠は粉と粉を結ぶ接着剤の役割をしています。
「おやつで食べるゼリーを固めているゼラチンと同じ材質なのよ」
という学芸員の説明に、こどもたち納得!

 

まぜるお手本.jpg

 

 

まずは、絵具作り。

粉状の水干とトロトロに溶かした膠(にかわ)を指でよく混ぜます。

 

ここでのポイントは、「ザラザラがなくなるまでよく混ぜること!」

 

まぜる.jpg 

 

 

うまく混ぜれたかな?
混ぜた絵具には、適量の水を入れてのばします。

気分は日本画家ですね!

絵具作りのあとは、いよいようちわ作りに取り掛かります。

 

 

 

 


下書き.jpg

 

まずは、鉛筆で下絵を描きます。


今回のうちわづくりは、好きな絵を描いてもらいました。
個性溢れるデザインがたくさん生まれました!

 

「ムムム、どんなデザインにしようかな」

 

 

 

 

 

いろづけ1.jpg

 

 

下書きが終わったら、好きな色を塗ります。

「ピンクが欲しい!」と声が上がれば、
「赤に白を足してみてね」と学芸員。

「みどりが欲しい!」と声があがれば、
「今日はみどりも用意しているけど、自分で作ってみよう。黄色に青を混ぜてみて」
と学芸員。
「みどりになったー!」とこどもたち。

 

 

 

ぼかし技.jpg大人の参加者には、裏技を伝授。
塗った絵具を乾いた筆で吸い取り、味をだします。

「ただ塗ってるだけじゃなくて、絵具を引いたり足したりして工夫してるんですねー」

 

 

 

 

 

 

 

  いろづけ2.jpg

 

見守る保護者の方々も楽しそうでした。

「この子は、今こういうことに興味があるんだね」

「この子は、こんな風に世界を見ているんだね」

「思った以上に筆が進むなー!」

「結構大胆に色を塗るのね、この子!」

「こんな色を選ぶなんて、渋いな!」

 

 

 

はさみで切る.jpg できあがった作品はしっかり乾かして、うちわの骨に貼り付けます。
貼り付けた後は、余分な部分をカットして完成。

「完成するまであと一歩!丁寧に作業を進めましょう!」
と学芸員。

こどもたちも真剣です!

 

 

 

 

 

 

貼り付け.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

大人の力も借りながら、ほとんどのこどもたちが完成まで自分でこなしました!

世界でたった一枚のオリジナルうちわです!

暑い夏も、このオリジナルうちわで元気に乗り切りましょう!

 

 

 

平山郁夫美術館では、様々なイベントやセミナーを開催しています。
ご興味のあるイベントには、ぜひご参加ください!

→イベントカレンダーのページへ

 

2013年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アイテム

  • 貼り付け.jpg
  • はさみで切る.jpg
  • のりづけ準備.jpg
  • いろづけ2.jpg
  • ぼかし技.jpg
  • いろづけ1.jpg
  • 下書き.jpg
  • まぜる.jpg
  • まぜるお手本.jpg
  • 道具説明.jpg
Powered by Movable Type 4.12